Sunday, May 24, 2015

レーザーポインター の質問

レーザーポインター の質問
武器・兵器には、レーザーポインターがついてる場合があります。

あれって自分の場所を敵に知らせてるようなもんでないですか??

大丈夫なんですか??
レーザーポインター
回答1:
おっしゃるように、自分の位置を敵に教えてしまいます。
肉眼で見えるレーザーを使うのは映画の中だけの話です。
しかし、夜間照準用に、肉眼で見えない赤外線レーザーを使い、赤外線の見える暗視ゴーグルをかけてそれを見る、というのは、わりと行われています。
それでも、敵も暗視ゴーグルを持っていたら、敵に位置を教えることになりますが、そういうときはお互い様ってことで。

まあ、軍隊でなく警察でしたら、肉眼で狙えない暗い場所で、暗視ゴーグルなしで狙うために可視光線のレーザーを使う例がなくはないですが、よいことではありません。
緑色レーザーポインターの質問:
緑のレーザーポインターって、赤より凄いんですか?
グリーンレーザーが優れているのは、
同じ出力なら最も明るく見えるという点です。
同じ明るさなら最も低出力で済むとも言えます。
それは人間の眼の色に対する感度の違いによります。
人間の目の感度の頂点は555nmの緑色です。
波長とエネルギーの関係はレーザーポインターには無関係です。
また大出力を目的にするレーザーの多くは赤外線です。
超強力レーザーポインター
レーザーサイトの質問
エアガンに使うレーザーサイトを買おうと思うのですが、ちょっとまえにレーザーの威力を規制する法律ができましたが、その影響でレーザーが糞になってないでしょうか。使い物になるでしょうか。
回答1:
もう少し丁寧な表現を希望します(笑

ワールドカップ以後の規制で出力は落ちました、が十分明るいと思います。室内ならまず問題ないレベルです。
むしろサイズ制限の方が致命的でハンドガンにも搭載できる小型で個性的なものが一切無くなりました。
しかし旧タイプのレーザーも個人輸入や中古販売でよく見かけます、気になるなら探してみれば良いかもしれません、中には違法性のある物ももちろんありますのでそのあたりは注意してください。
5mw レッドレーザーサイト 赤外線暗視照準器
回答2:
本来レーザーサイトは、標的物をポイントする為にある物で、それ自体威力を有する物ではありません(ガラス板等を加工する工業用レーザーとは全く異なります)。
研究成果の発表等で使う、レーザーポインターと同じ物です。
ただそれでも、数年前まで中国等から輸入した安価なレーザーポインターには、出力をセーブする装置(と言っても工業用レーザーと違い、威力と言っても目に当たった場合、角膜という非常にデリケートな部位が火傷する程度の威力しかありません。
しかし角膜は一度損傷すると再生は極めて困難なので、視野の一部分が失明してしまう)が入っていなかった(この装置自体が少々高価なので、日本製のレーザーポインターは割高になっていた)為に、100円ガチャポン等で手に入れた小学生が、悪戯して先生や友達の目にこれを照射したことから大問題となり、規制となったわけです。
ですので、レーザーポインター(レーザーサイトも含めて)は元来から、これに威力を求めているわけではない為、出力が弱くても散光さえしなければ良いわけで、それこそ何百Kmもの長射程で使うのなら話は別でしょうが、肉眼でそのポイント箇所さえ判断できれば良いわけですので(せいぜい百m以内)、糞とか使い物になるか?と言うような意味が分かりませんが・・・。

No comments:

Post a Comment